十九のナイトコラム

感じる思う考える 人を生きる

2020-01-01から1年間の記事一覧

人間の特権

思うままに感じるままに本能のままに行動するならその辺の野生動物となんら変わらないじゃないか。 せっかく理性を与えられ考えることが出来るのだから 理性的に?考えて?生きようよ。 何も考えずに恋して付き合ってヤって子供作って。 悪いとは思わないけ…

寂しさ

友達と遊んだ後、寂しさが猛烈に襲ってくる。 だが少し何かすると、解消され忘れてしまう。 思い出そうとしても、その感覚を思い出せず感じられない。 寂しさを感じられなくなる寂しさ。 友達と遊んだ後の家に1人の強烈な寂しさ。なぜだろう。

人生の夏休み

人生の夏休み。 何が楽しい訳でもないが、苦しくない痛くない何にも迫られない追われないという理由から今は楽幸せ。 外が明るくなったら目を覚まし 腹が減ったら好きなものを食べ 眠くなったらまた寝る。 相変わらず目的は無い。 ただ生きているだけ。 ただ…

人生の答え

人生に目的はない。 あるのは生まれてきたという悲しい理由だけ。 これが僕の結論。 僕だけではなく全ての命の普遍的で本質的な答え。 生きる目的は本質的には存在せず生きてく中で見つけるもの。 その目的が今の僕には無い。まだないのか自分にはないのかわ…

自分のため

僕にとって女性は 僕が幸せになるための道具に過ぎなかった。

愚か者

性欲がなければ あなたを愛すことさえできない 愚か者です

初体験

先日、初めての体験をした。 それは、過度なストレスによる体調不良。 言葉から受ける印象ほど深刻ではないし、一時的なものだった。 それは、夢の中で、自分が現実で恐怖を覚えていることが起き、目を覚ましたらお腹を崩していた。腹痛。 夢の中で猛烈にス…

成績評価

大学生になると1年生と4年生が同じ授業を受けることになる。そこで疑問に思ったのが成績評価。1年生と4年生を同じ土俵で成績をつけて良いのだろうか。当然4年生の方が有利であるように感じる。例えば小論文やレポートでも4年生のものの方がデキが良いのが当…

理不尽な親子

親と子の関係って、それ自体が理不尽じゃない? 勝手な関係であり元々理不尽な概念

作文

美しい文章で 美しい物語りを書きたい。 僕が読みたい物語を書きたい

無意識的現実逃避

無意識に自分に嘘をついてる人が多い。 無意識に現実から目を逸らしている。 いつも言っているが無意識は自分では気付くことができないので恐ろしい。 自分の願望や信じていたいことを現実として認識する。 願望的観測。それは願望であって事実でも現実でも…

人生への絶望

この先に続く長い長い道のり。人生。それが 時には楽しみや希望になり 時には悲しく絶望になったりする。 タイトルを見るとどうも僕の人生は後者のようだ。 この先の長い人生を楽しく過ごし幸せにならなければならない。 長すぎる。 あと何年生きなければな…

親と子

僕は僕が書く記事のように バカなことをバカな思考でバカ真面目にバカ丸出しで考える。 酒と女と人生を楽しんでるような健全で健康的な多数派の人種からすると、幼稚でクソほどつまらない、この世で最も価値の無い内容だろう。それを僕は真剣に疑問に思い、…

言葉とは曖昧で不正確

最近、感情や感覚、思い 考え 気持ちのような形のないものを言葉で表すには無理があると感じてきた。 繊細で微妙な違いのある感覚感情をひとつの言葉でひとくくりにしてしまうことに嫌悪感を覚える。 嬉しいって何?どんな感覚?気持ち? 悲しいって何? 寂…

言葉と心

辛いイコール不幸せではない 辛いけどそっちの方が幸せ 悲しいイコール不幸せではない 悲しいけど幸せ。悲しいけど嬉しい。 難しい言葉と心のニュアンス

黒点

自分の内が黒く染まっていくのを感じる。 性欲が染める。 行いが白い自分を許さない。 自制心が弱くなってゆく。 これまで語ってきた白さポリシーが許されない 嘘でもそんなこと言えなくなる。全ての行いのせいで。 自分が変わる道を外れるのを感じる。 どの…

癖。

1つ前の記事に書いたが、僕は昔からの癖がある。 それは、「なんで?」である。 これは割とうざがられることが多い。 人の自分に対しての質問に対し、答えよりも先になんで?が出るので、いいから質問に答えろよってね。 数学ではよく、なんで?が多発した。 …

昼と夜のボクちん

日が出ている時昼と沈んでいる時夜 で全く人が違うことに気づいた。 日が出ている時はあれこれと考えることも無く 癖であるなんで?と疑問を持つことも無い。元気で活動的である。 しかし夜になると無意識に考え始める。ググる事が多くなる。昼間の元気活動…

恐怖の父親

俺は父親が怖い また今度詳しく書く今日は寝る 追記。殺してやりたい。いや、殺さなくてもいい。死んでくれ。切実に。

一人称

自分で書いた記事を読んでいて 一人称に気持ち悪さを感じた。 僕とか書いちゃってなにそれ。僕なんてキャラじゃないだろう。かと言ってオレでもない。 しっくりくる一人称がない。 私俺僕ワイ自分俺っちおいら。 どれもきもい。 ここでの架空の名前を考えよ…

リユニオン

久々に友達とはもう言えない縁のない過去の知り合い… いや言ってしまおう、たまたま学校が同じだった人たちのSNSを見た。 非日常を投稿しているとはいえ、皆楽しそうに友達とスキーに行ったりディズニーに行ったり。充実をかましていた。 そこで感じた久々の…

いま

今は楽しいです。 今に対する不安や心配は抱えていません。 毎日幸せです。 何も考えることなく 何にも迫られることもないから。 ただ少し先のことを考えるとちょっぴり不安と心配でこんなことをしてて良いのだろうかと思う。 先に対する不安がなくなる時は…

損得勘定

最近、よく物事を天秤にかける事が多くなった。 時間、労力、利益、代償、対価。 考え方は悪いと思わないが、そういう生き方はどうなのだろうかと思う。

気にしたくないが気になってしまう

タイトルの心理、分析。 バカなのでわからない。

酒が回る前に頭痛が来るのでそれが嫌で酔うまで飲んだことがない。 酔うと所構わずかます人や 理性がなくなりカオスになるのが沢山いる。 その状態は分からないし、嫌悪感がある 誰でもそうなるのだろうかと考えると 自分がおかしいのか世がおかしいのか。 …

性欲と恋愛

自慰行為をしたくなる。する。終わる。賢者タイムに入る。そうなった時、いつも色んなことを果てしなく考えてしまう。毎回。性欲と恋愛について。 賢者になると性欲がなくなるどころか女性に対しての気持ちが全くなくなる。 少し気になる可愛いあの子。全く…