十九のナイトコラム

感じる思う考える 人を生きる

2019-01-01から1年間の記事一覧

生きるということ

社会に出て 働いて お金稼いで 1人で生きて 大人になってゆく。 大変だなって。 生きるって大変だなって。 大人って立派だなって。 でもね、大変にしてるのは大人なのかなって。

夜の行先

夜落ち込むとここへ色々と書くんだが急に疑問に思った。 なぜ嬉しかったこと楽しかったことは書こうとしないのだろう。 なぜ負の感情だけを書こうとするのだろう。 しかも負の感情になるのはたいてい夜だから 日が出てる時に記事を書いたことは多分無い なぜ…

未来の僕へ

人生楽しいですか。楽しんでますか。 今は夜が辛いです。不安も少々あります。考えすぎます。 きっと僕のことだから同じような日々を過ごしてるんではなかろうか。 今そうだから。過去の記事を過ごしてるから。 頑張れ。

夜が襲う

夜になると気分が沈む。 昔はこんなではなかった。 でも誰しも夜になると、寂しくなったり、人肌恋しくなったり、病んだり、落ち込んだりするもんだよね。 そう思って自分もその内の1人だとなんの疑いもなくいたが、最近になってあまりにも落差が激しいから…

最後は勇気

人の目が気になる 自信が無い 不安になる 自分が嫌い 自分を生きれない それぞれを何故か理由を考えて、治す方法も調べたが、上手くいかない。 何故か。勇気がないから。これはどれにも共通すると思う。 考えて試して最後は勇気。 殻を破る勇気 嫌われる勇気…

時の流れ

明日が怖い 明日になるのが怖い 時が流れてゆくのが怖い 先に不安がある。 やめてしまいたい。 勇気がない 投げやりに生きたい 人生が怖い うーん。。。

悲劇

先日、宇垣美里アナウンサーのラジオを聞いた。その時興味深いことを言っていたので紹介する。 「人生は悲しいものなので、自ら楽しまないと死ぬ。否定はしないし、これが真理なのでは。」 少し景色が明るくなった。 悲しい人生を悲観し、嘆くのはやめよう。…

精神環境

やる気がでないと前の記事に書いた。 だけどこの間珍しく勉強のやる気が少しでた。 いつも頭に浮かぶめんどくさい深く意味の無い疑問や思いが現れることもなくやろうという気になった。 その時は、楽しくて心に余裕ができて精神的にもいい状態だった。その調…

楽観方法

嫌なこととか悩み事があると頭の中がそれでいっぱいになる。 それについてどう解決しようかどう対処しようかずっと考え込む。 楽観的に考えたいけどできない。 考えすぎのせいで、それ以外のことも楽しくなくなってしまって、どうしようかまた考える。 負の…

安定と幸せ

一つ前の記事に「安定すれば幸せになれる」と書いたがどうやらこの世の中はそんなこともないらしい。 安定と幸せは全く違う。 安定していなくても幸せな人もいる。 それは考え方や価値観の違いなのかな。 もう少し考えてみるとする。 意味のある時間になると…

幸せの保証

幸せが欲しいのではなく、安定が欲しいことに気がついた。 安定すれば幸せになれる。 辛いことも安定のために我慢しなくちゃいけないのかな。 そして今日も色々なものを天秤にかける。 幸せ、安定、我慢、苦悩。 どれが1番重いだろう。

生きるための宿題

授業のためにやらなければならない予習、宿題が沢山ある。だがやる気にならず、スマホ片手にベットに寝転んでしまう。めんどくさい。 こうなるといつも考えてしまう。そして自問自答するが結論はいつも同じ。 Qなぜやりたくないこの宿題をやらなければなら…

暇のリスク

こんな考えて悩んで病んでするのは、暇だからなんだろうなと思う。 毎日切羽詰まって忙しい日々をおくってたら、考えもしないだろうか。 そっちの方が幸せかもしれない。 暇を持て余してるから色んなこと考えるんだろうな。

やりたいことがない

とりあえず大学行って とりあえず単位とって とりあえず就職して とりあえず卒業して とりあえず働いて とりあえず死ぬ。 とりあえずで生きていける幸せを感じろって言われそう。 でも僕からしたら、とりあえずでしか生きれない。

生きる意味

時々何のために生きているのかわからなくなる 先には光がなく真っ暗。 まさに今そんな状況。 絶望、虚無感、憂鬱、退屈、死。 生きてても良いことないし、期待もない。 この先、楽しいことも幸せも希望も期待も光もない。あるのは絶望だけ。 そう思ってしま…

これから

曖昧で不安なこの先。 その曖昧な未来が明確なものになるその時まで今できるいろいろなことをがんばる。 先が明確になるまでどのくらいかかるか分からない。おじいちゃんになっているかもしれない。もしかしたら見つからず死んでしまうかもしれない。 だかそ…