十九のナイトコラム

感じる思う考える 人を生きる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神環境

やる気がでないと前の記事に書いた。 だけどこの間珍しく勉強のやる気が少しでた。 いつも頭に浮かぶめんどくさい深く意味の無い疑問や思いが現れることもなくやろうという気になった。 その時は、楽しくて心に余裕ができて精神的にもいい状態だった。その調…

楽観方法

嫌なこととか悩み事があると頭の中がそれでいっぱいになる。 それについてどう解決しようかどう対処しようかずっと考え込む。 楽観的に考えたいけどできない。 考えすぎのせいで、それ以外のことも楽しくなくなってしまって、どうしようかまた考える。 負の…

安定と幸せ

一つ前の記事に「安定すれば幸せになれる」と書いたがどうやらこの世の中はそんなこともないらしい。 安定と幸せは全く違う。 安定していなくても幸せな人もいる。 それは考え方や価値観の違いなのかな。 もう少し考えてみるとする。 意味のある時間になると…

幸せの保証

幸せが欲しいのではなく、安定が欲しいことに気がついた。 安定すれば幸せになれる。 辛いことも安定のために我慢しなくちゃいけないのかな。 そして今日も色々なものを天秤にかける。 幸せ、安定、我慢、苦悩。 どれが1番重いだろう。

生きるための宿題

授業のためにやらなければならない予習、宿題が沢山ある。だがやる気にならず、スマホ片手にベットに寝転んでしまう。めんどくさい。 こうなるといつも考えてしまう。そして自問自答するが結論はいつも同じ。 Qなぜやりたくないこの宿題をやらなければなら…