十九のナイトコラム

感じる思う考える 人を生きる

2021-01-01から1年間の記事一覧

幸せな生き方

今の幸せは未来が決める。 未来の自分は今の自分が決める。 今の幸せは未来を通して見た今で決まる。 常に未来は今の幸せに関係する? 未来の為に今幸せじゃなかったら? 未来が幸せなら今幸せでなくても幸せ?

真実

私は優秀な人間ではない。 努力は遺伝に勝てない。 唯一人生に勝てる方法があるとするならば、それは運が味方した時。 僕の人生は運に任せるしか、勝ち筋はない。 だからせめて「後は運に任せた」となる所まで、踏ん張って努力してくれ。

消耗戦人生

私は優秀な人間ではない。 だからことある事に命や精神、生きる活力を消耗する。 それはだいたい選択の場面、人生の諦め、ジレンマが生じた時の天秤にかける過程で消耗する。つまり絶望する時。

灯火

僕の人生は何かを捨てるか諦めるかしないと幸せになれないことを悟った。21の6月。全てを手に入れるのは無理だった。それを強く確信した。プライドを捨て、夢を捨て。捨てることは難しいけれど捨てれば楽になることはもうこれまでの人生で学んだ。そしてまた…

怒り 憎悪 不快 動悸へ

2021年5月13日午前3時30分深夜。 あまりに不快で、怒り狂った夢を見て起床。起床後も尚、胸部全体に黒いモヤがかかっているような、不快感を感じ鼓動が速い。動悸。 夢の内容はある事で家族に対し凄まじい憎悪を抱き怒り狂って物も壊す。 そして明日は10時か…

最後の夜

やっぱり、夜・深夜になると憂鬱になる。無気力。やる気が出ない。 やらなければいけないとわかっていてもとてもしんどい。 やらなければいけないことや、やるべきことがあるとこうなってしまう。未来のために備えなければいけない時や準備が必要な時。簡単…

本当の自分

自慰行為をする前と後の僕は全く人間が違います。変わります。 このこと、思っていたより重要な事だったのかもしれない。 営業中だとか空室だとかを示すドアに付ける札・プレート?なんて言うのあれ。わかりますよね。それみたいに、賢者タイムかどうかわか…

正体

僕が賢者タイムに抱いていた感情の正体は「失望」だったのかもしれない。 以上。賢者タイムじゃない僕より。

断定は怖い

こうである。と断定・断言するのは怖い。100%そうであると思い込んでしまう、または思い込みそうな思考に走りそうで怖い。 断定することは他の可能性を全て潰し自分の考えが正しいと視野を狭めてしまうような気がする。 他に可能性がないことを証明しなけれ…