十九のナイトコラム

感じる思う考える 人を生きる

最後の夜

やっぱり、夜・深夜になると憂鬱になる。無気力。やる気が出ない。

やらなければいけないとわかっていてもとてもしんどい。

やらなければいけないことや、やるべきことがあるとこうなってしまう。未来のために備えなければいけない時や準備が必要な時。簡単に言えば長い未来のための努力が必要な時。自分でも明確に掴めている訳では無いが、めんどくさいとかのレベルではなくしんどい。心が疲弊し気分が落ち込み気力がなくなる。集中力が続かない。2時間の作業に対し休憩1時間、1時間半とか。

ただ危機感が足りていないだけなのか、甘えなのか、ただのめんどくさがりをこじらせているだけなのか、心が健康でないのか、わからない。本当にわからない。ただ、しんどい。

 

最後の努力。これまで積み上げてきたもののラスト。頑張れ。これが終われば終わる。後は生きるだけ。