十九のナイトコラム

感じる思う考える 人を生きる

精神環境

やる気がでないと前の記事に書いた。

だけどこの間珍しく勉強のやる気が少しでた。

いつも頭に浮かぶめんどくさい深く意味の無い疑問や思いが現れることもなくやろうという気になった。

その時は、楽しくて心に余裕ができて精神的にもいい状態だった。その調子のまま勉強もやろうという気になった。

何かを始める前に心を安定させる必要があることがわかった。

そうすれば自然とやる気がでてくる。

だから勉強とか何かをやりたいまたはやらなければならない状態にある時はまず、心を元気にしようと思う。

心の元気が活動力を上げる。

自分の心を元気にするにはどうすればいい?