十九のナイトコラム

感じる思う考える 人を生きる

初体験

先日、初めての体験をした。

それは、過度なストレスによる体調不良。

言葉から受ける印象ほど深刻ではないし、一時的なものだった。

 

それは、夢の中で、自分が現実で恐怖を覚えていることが起き、目を覚ましたらお腹を崩していた。腹痛。

夢の中で猛烈にストレスを感じており、睡眠中にこれは夢だと自覚する時の感覚のように、猛烈なストレスを感じていることを睡眠中でも自覚していた。

 

腹痛の原因が夢の中で感じたストレスだと思う理由は、夢の中の出来事であっても、その瞬間に寝ている体に強烈な不快感とストレスを感じたから。あれほど強いストレスが存在することを体感することで初めて知った。また過度なストレスが体調に影響を与えることも知った。

 

自殺まで追い込まれてしまう人は、これ以上の猛烈なストレスを日常的に感じているのかなと思った。そうでなければ、自分で自分の命を殺めることなどできるわけがない。