十九のナイトコラム

感じる思う考える 人を生きる

人間の特権

思うままに感じるままに本能のままに行動するならその辺の野生動物となんら変わらないじゃないか。

せっかく理性を与えられ考えることが出来るのだから

理性的に?考えて?生きようよ。

 

何も考えずに恋して付き合ってヤって子供作って。

悪いとは思わないけどなんか腑に落ちない。

だってそれじゃお猿さんと変わらないでしょ?

子孫繁栄という本能だけなら犬もサルも人も同じでしょ?

どうして私を選んだの?どうして私は生まれたの?なんで私を生んだの?って聞かれたら。サルは答えられないでしょう?

だからといって後付けはしないでよ。

 

 

そうじゃなくてもっと色々と考えるべきだと思うんだ。

でもどうやらそれには勇気が必要らしい。